
3/8SHOCK覚書

どうしてもSHOCKを観たことを、感じたことを忘れたくなくて、つれづれなく心に映り行ったよしなしごとをそこはかとなく書き綴りたいと思ってはてなブログなるものを始めてしまった女のブログです。ここに書くのはあくまで私が感じたことなので「え~違う~」て思う人もいると思うけどそれはもうごめんなさいね。一応観劇中にとったメモをもとに思い出しつつ書いてますけど平常心じゃないし手元見てないから字が汚いしでいろいろ前後してる可能性あります。 あと感想じゃなくて覚書だからこんだけクソ長い記事書いてるけど後日また感想は別に上げる気がします(笑)

【Opening】

去年観られたかったから2015年梅芸ぶりのSHOCK!!!ってことでもうチューニングからテンション上がりまくりで心臓がばっくばく!SHOCKに限らず、コンサートとかでも、客電が落ちて世界観に飲み込まれていくあの瞬間は緊張とときめきと期待とほんのちょっとの不安で心臓が破裂しそうになります。私のことはどうでもいいわ。オープニング!大好き!!光ちゃんがあのひし形から現れるところ、その後ろからみんなが揃うところ、階段を下りるところ、何回観ても大好き。そしてここで光ちゃん髪の毛染めた!?そして切った!?ってなって一人そわそわしたんだけど誰もそんなツイートとかしてなかったから単純に光の加減とかなんかそんなんかもしれない。なんにしろ髪の毛さらさらで天使のわっかできててかわいかった……。そして福松のスタイルの良さ!!!私正装厨なのでこのオープニングのみんなの衣装大好きなんだけど、福松はスタイルがめちゃくちゃいいから最高……神様ありがとう。マツ……!!ってメモに残っていたからマツがめちゃくちゃかっこよかったんだと思う。わかる。このどかっこいい二人が光ちゃんのバックにいるっていうのがもうめちゃくちゃに好きなんです。なんていうの、強そうだしすごく支えてくれそう。そしてWSで見つけた寺西くんがかわ!!いい!!!髪の毛さらさらだし髪色も目立って似合ってて可愛い。顔だけ見るともっと背が低そうなのに意外と大きいんだな、と光ちゃんと見比べて思った(ごめん)

【ニューホラ】

今回のSHOCKは歌がいい、って前評判でも光ちゃんのインタビューでも見て知ってたけど、実際に聴いてぶわっっって鳥肌たったのがニューホラ。やばい。音の圧力を感じた。歌声がきらめいていた。涙出そうになった……。光ちゃんってすごい。マツのダンス、姿勢がすっごく綺麗で癖がないから見ていて気持ちいいなぁと思った。指の先も綺麗だし、踊ってるマツはほんとにかっこいい。たたずまいがすっと綺麗で、丁寧で、見てると身体能力が高いのがわかる。自分の体のコントロールをするのが自然で上手。福ちゃんはかっこいい。ほんとにかっこいい。私は福ちゃんがかっこいいとクソ!!!かっこいい!!!!!!やめて!!!!!!!ってなってしまうタイプのオタクなんですけど、ほんとに福ちゃんてかっこいいですよね。最初に全身イケメンって言いだした人センスしかなくて尊敬します。上体の動かし方(伝われ)が好き……色っぽい……。

【オフの楽屋裏】

ヤラが「コウイチのあの登場ビビったよな~!」ってところで反応するフクダがめっちゃフクダで好き……ってなる。多分「コウイチのあの登場」で一番焦って心配したのはフクダだと思うしそれが伝わってくる。あとリカに「早く屋上行けよ」って声かけるフクダずるすぎるんですけどなんなんですか??もうすでにあんま覚えてない……;;;悲しい……記憶力が風の前の塵に同じすぎる……。

【屋上】

今年の屋上ものすっごく大好きです!!!コウイチの伸びやかな歌声ではぁ…♡ってなる。今年のリカ、松浦雅ちゃん!この子、とってもリカの恋心を表現するの上手!Twitterでもちょっと書いたけど、今年のリカはコウイチとワンチャンあると思う。コウイチに憧れているけど、夢を見ていない気がする。等身大のコウイチを見て、そのままのコウイチを好きになってる気がする。恋に恋してないというか。めちゃくちゃ応援したくなった。OneDayの時に歌声が太くて驚いたけど、光ちゃんの声質とあってると思う。綺麗な声だししっかり響いて素敵だった……!「おっ、(ネックレス)渡したのか」って茶化すマツを止めるフクダがこの人こんなかっこよくて何なの??ってなってしまいます。なんなの??すき流れ星にお祈りするリカもめちゃくちゃかわいかったしがんばれいけるぞ!と心の中のおせっかいおばさんが騒ぎ出したりなどした。あとどんな場面かは忘れたんだけど、フクダがコウイチに「んっ?」って言うところがあって、なんか言い方が柔らかくて優しくて、リカ、リカのライバルはフクダだから気を付けて……って言いたくなった。(他意はないです)フクダが流れ星の後だったか、コウイチ(とリカ?)の方見て優しく笑うからやめて!!!!ってなりましたがやめてほしいわけではないです。

【ブロードウェイの街】

ここみんなでわちゃわちゃしてんのかわいすぎか~~~!ってなりながら見ていたんですけどあんまり記憶がない。。「ピコ太郎じゃねえか」はレポでも読んでいたのに実際に聞いたら普通に面白くて笑ってしまったwカンパニーの雰囲気がとってもいいシーンだから、観ていて楽しいしハッピーな気分になりますね!みんなでわいわいきゃっきゃやってるのが自然でかわいい。ナオキがパフォーマンスしてるところをみんなが見にいくところ。コウイチだけ上手で一人になるから目を引くんだよね。ちょっと気になって見てたら、フクダがナオキを見に行きつつコウイチに寄ったところに立ったまま何度も振り返って何か言ってて、あー、フクダはコウイチが一人になるのをわかっててあの位置に立つんだなと思ったらなんかとってもいい関係だなと思った。コウイチの表情は見えなかったけど、何か言われるたびに頷いてて、多分笑ってるんだろうなっていう気がして……うーん、この二人って仲良しなのねっていうのがすごく伝わるというか。あ、そうそうコウイチがフクダの左肩に腕乗せてるのがかわいかった。絶対乗せにくいじゃん身長差がさww

【Dancing on Broadway】

だいssssssssssっすき!!!心躍るってこういうこと!!ってくらいドキドキする!歌がほんtttっとによくなってるからすごく響く! 【Dance!】ヤラって、コウイチが居なかったらほんとに絶対No.1になれてただろうなって思う。華があるし、声もよく伸びるし、かっこよくてかわいい!あとびっくりしたんですけど文ちゃん歌うまくない!?ダンスも……!最近歌ったり踊ったりしてなかったってマジですか……もったいねえよ……

Solitary

みんな大好きソリタリ!!今年はフクマツを見ると心に決めていたけど割とコウイチを見ていた……。吸い寄せられてしまうんやオタクだから…。でもちゃんとフクダもマツザキもみた!フクダはほんとに女を抱いた後ころしてたし、マツザキめっちゃ紳士で惚れそうになった……。フクマツが真ん中をまっすぐ奥に歩いて行って逆V字作るところ狂おしいほどに背中が好きなんだけど、あそこよく声を出さずに耐えたなって自分で自分を褒めてあげたい死ぬほどかっこよかったすき…………。その後のくるくるターンしながら列の端に行くのも大好きなんだけど、そこもめちゃくちゃかっこよくて無事死亡でしたいい人生だったね。女性ダンサーさんを待つところ、マツがハット取って胸に当てて待ってるのめちゃくちゃかっこよかったし、女性ダンサー先に行かせて自分は後から悠々と追いかけるフクダもめちゃくちゃかっこよかった。(この後殺すんだ…)と思った。

【Japanesque】

私ねこれね、正規軍のかっこよさに毎回毎回死ぬんだけど、今年もやっぱり死んだ。あの、コウイチが出ようとしたときにサッと手で制して先に前に出る演出なくなっちゃったのだけ残念だったけど…。日野さん直さんかっこいいし、やっぱり生音だから臨場感がすごい!コウイチとヤラ一騎討ちのところも、それぞれがフクダとハマナカを捉えたのにお互いを見て刀を引くところもすごく好き…。ハア、すばらしい

【大階段】

真剣だって気がついたときのマツが…;;切ない……必死にフクダ呼んでたのが泣ける。。コウイチに真剣渡された時のヤラの表情も…。コウイチを刺してしまって、呆然とするヤラとマツに感情移入してしまって苦しくなる。階段を転がり落ちる時は、何回観ても怖くて体に力が入る……。血まみれになったコウイチを見つめるヤラと、呆然と刀を手にするマツザキが切なくて痛い。。オーナーとフクダが慌てて出てきて、フクダが状況を理解できずに大階段を振り返るところとかでなぜか涙が出てきた。コウイチが伸ばした手は、何を掴もうとしていたんだろう。。 はあ……待って疲れた……。こっちはメモ代わりにしようと思って感想みたいなことは書かないつもりだったのに書いてるから単純に頭が悪すぎる(けど直す気力はないのでこのままにする)でももっと自由に感想まとめたいからこれとは別に感想も上げるぞ…。上げる。。こんなまとまりのないまとめ(矛盾)読んでくれてる人いるのだろうか、、、もしいたらすみませんありがとうございました。お疲れさまでした。とりあえずここまで。